Un diario

アクセスカウンタ

zoom RSS メジャー志向について思うこと

<<   作成日時 : 2005/10/22 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ここ10年くらいで、すっかり定着した『有力選手のメジャー行き』。
もちろん、日本人選手が、遠いアメリカで活躍しているのを見るのはうれしい。でも、、、

何だか腑に落ちない。

どうしてだろう?と考えてみた。
で、結論。

メジャーに行く選手のほとんどは、『日本のプロ野球で実績を積んだ選手』。
実績があって行くから、とりあえず日本のマスコミからは注目される。
契約金もそこそこもらえる。。。。。

なんか踏み台にされてるよなー。ずるい、と思ってしまうのだ。

たとえるなら、売れない時代に支えてくれた彼女を捨てて、アイドルと付き合う歌手、みたいな。

挑戦するのは自由だけど、それなら日本のプロ野球には入らずに、最初からアメリカに渡ればいいじゃない。『メジャーが夢だった』と言うのであればなおさら。
彼らにとっては、日本のプロ野球は、リトルリーグ→高校野球→大学・社会人野球というステップの1つに過ぎないのかもしれないけれど。。。

『あなたには、私よりもっとふさわしい人がいるわ』なんて言えるほど、私は心が広くないのです。

骨折でプレーオフ欠場→渡米、
これじゃ、日本のファンは消化不良です、城島さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
未来の佑ちゃんを探せ ― リトルリーグ世界大会
将来の甲子園、プロ野球選手を夢見る子供たちの心も射止めたことだろう。そんな佑ちゃんを夢見る日本の少年野球選手達が今世界で活躍している・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/05 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メジャー流出は難しいでしょね。
ファンとしては応援したいという気持ちと
日本でという気持ちが入り混じっていてね。
サッカーみたいに海外移籍の経験が
代表に還元みたいなら良いんですけどね。
HIRO
2005/10/23 21:44
ほんとですね。野球は行ったら行きっぱなしですもんね。
私も、時々(選手によって?)応援したくなったりもしますよ〜。むつかしいですね。。。
りつ
2005/10/23 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メジャー志向について思うこと Un diario/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる