Un diario

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校野球、G若手の台頭、清原手術、ローズ退団!?

<<   作成日時 : 2005/08/20 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

今日の対広島戦は、工藤のふんばりもあって2−1で勝利!亀井もドーム初ヒットだそうで、いい試合だった。これが前半戦だったらなぁ。。。最下位攻防戦だけあって、試合延長もなかったし、わかっていても何だか寂しい。

今日の高校野球。負けてしまったが大阪桐蔭高校の辻内、平田両選手が、かつてのK・Kコンビと比較されることが多かったと思う。一方、その桑田、清原は今年限りか、、、と何度も記事になっている。
ここ数試合の巨人戦は、若手選手の起用が増えて、彼らは懸命にプレイしている。一方、清原は手術、ローズはアメリカへ帰国。桑田の次の登板はいつ?

で、思ったこと。

どんなに話題になった選手も、すごい記録を作った選手も、必ず「最後」はやってくる。そして次の世代を担う選手にいつのまにか変わっていく、ということ。こうして「時代」というのが作られていくのだと(考えれば当り前のことなんだけど)。
でも、デビューしたときから知っている選手が去っていくのは、自分の時代も終わっていくようで、なんとも言えない寂しさがある。

数日前、こんな本を読んだ。引退 そのドラマ
出版されたのが約20年前なので、知らない選手もいたが、いつの時代もヒーローがいて、ある瞬間に次のヒーローにバトンタッチされたのだ。この本には、その「瞬間」がきちんと描かれていて、読み応えがあった。

引退 そのドラマ (新潮文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清原・ローズ。
 たまには巨人のことでも{/face_nika/} 最近の巨人の視聴率最悪ですよね{/face_cry/}{/ase/} 特にサッカーのイラン戦の日は、今季最低の5%だったそうです。 私もサッカー見ちゃいましたもん{/face_ase2/} ...続きを見る
I Love Sports!!
2005/08/20 00:59
●工藤に脱帽●
今日は、「工藤の7回完投勝利!」って感じでしょうか。これで9勝目、42歳で二桁勝利に王手とは、本当に頭が下がります。若返りが進むジャイアンツ、桑田と清原の進退問題がいろいろ取りざたされていますが、工藤に関してはそういう話題が出てきませんね〜しっかり結果を出している& ...続きを見る
オフレコの記録
2005/08/20 05:44
清原和博・桑田真澄が引退へ?
甲子園でKKコンビとしてならした読売ジャイアンツの清原和博・桑田真澄が引退の危機に 立たされているという。 ...続きを見る
田中幸雄
2005/08/26 13:07
春の高校野球
昨日、我が神奈川県代表の日大藤沢高校が甲子園に向け、出発したと新聞の記事に載っていた。そうか…、もう高校野球のシーズンか。。。昔は高校野球にかなり高い感心を持っていたが、最近はさっぱりだな…。日大藤沢が選抜に出場するもの、初めて知ったしな。。。・・・そういえば、初戦はどこと対戦するんだろうか? ...続きを見る
徒然なるままに…
2007/03/30 00:00
辻ちゃんできちゃった婚ハロプロ脱退も…
...続きを見る
辻ちゃんできちゃった婚ハロプロ脱退も…
2007/06/05 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校野球、G若手の台頭、清原手術、ローズ退団!? Un diario/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる